2009年8月16日日曜日

久里浜式アルコール依存症テスト


先日の脳検査の時に、先生から「毎日1.5ℓもビール飲むんかい? そりゃあ、飲みすぎだな」と大袈裟に言われたこともあり、本格的に減ビールに取り組むこととした。

それに先立ち、ネットでアルコールについて調べていたら、久里浜式アルコール依存症テストがあったのでやってみると…

久里浜式アルコール依存症テスト
最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?
1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。
→最近に限って言えば、あてはまらない。最近は「良い酒」が多いが、昔はこれで人間関係を悪くすることも多かったよな。
2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思ってもつい飲んでしまうことが多い。
→あてはまる。これは完全にあてはまる。毎日それで大酒を飲んでいるのだからな。
3.周囲の人(家族や友人上司など)から大酒飲みと非難されたことがある。
→ある。いつも家族から「今日もビールの飲み過ぎで酔っ払っている」と言われています。
4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。
→あてはまる。毎日一本と決めていても、限界まで飲んでしまうよな。
5.酒を飲んだ翌朝に前夜のことをところどころ思い出せない。
→あてはまる。子どもからも「えっ? 覚えていないの?」と言われることがよくある。
6.休日にはほとんどいつも朝から飲む。
→あてはまらない。これはさすがにない。
7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことがときどきある。
→あてはまらない。これだと完全にアル中だよな。
8.糖尿病、肝臓病または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。
→ない。しかし、このままでは痛風にはなるかもしれない。
9.酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある。
→ない。ピンクの象も、小人の大名行列も見たことがない。一度は見てみたい気もするが。
10.商売や仕事上に必要で飲む。
→ない。うちは接待の全くない会社なのだ。
11.酒を飲まないと寝つけないことが多い。
→あてはまる。というか、飲まないと寝るまで頭が冴えていて疲れるのだ。
12.ほとんど毎日3合以上の晩しゃく(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている。
→あてはまる。毎日1.5リッターなのだ。
13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある。
→ない。しかし、数年前には貨物列車を止めたことがある。また警察に追いかけられて、かろうじて逃げ切ったこともある。
14.酔うといつも怒りっぽくなる。
→あてはまらない。昔は怒りっぽくなるわ理屈っぽくなるわ愚痴っぽくなるわで最低だったが、今は良い酒が多い。

これで判定結果を出すと、8.5点で「あなたにはアルコール依存症の治療が必要です」と出てきおった!何と!わし、アルコール依存症らしい。というわけで、面白い展開になってきたので、早速アレン・カーの「禁酒セラピー」という本を買ってきて読むこととした。わしの場合、何でも本から入るのである。

2009年8月5日水曜日

林道解禁

昨年末林道で大転倒して、鎖骨と肋骨を骨折。年初めに手術をしてから半年余り。ついに再び林道を走っても良いという先生からの許可が下りた。この間、あまり負荷をかけてもいけないということだったので、久々に腕立てをしようとすると何と5回しかできなんだ。
こんなんでは即林道というわけにもいかないので、しばらくトレーニングが必要だな。

2009年8月2日日曜日

セミの羽化

小学校一年の息子が羽化する前のセミをつかまえてきた。よく見つけたなと言うと、歩いていたら視界に飛び込んできたのだという。四十年余り生きてきたが、わしも直に見るのは初めてだ。
この息子は動物に関する感覚が大変鋭い。今回のようによく虫を捕まえるし、時には街中にも関わらず、クワガタが飛んできて服にとまったりする。虫だけではなく、女性にも人気のようで幼稚園の時にはクラスの女の子全員に追いかけられて大変だったらしい。将来は悪い虫になりそうで、うらやましい…いや、心配である。
さて、このセミしばらくすると完全に羽化して、窓から飛び去ってしまった。子どもたちは、飛び立つまでの時間が図鑑に載っていたとおり5時間だったといって喜んでいた。
彼らもまた、いつかこのセミのように脱皮して飛び立っていくのだろうか…そんなことを考えて少し感傷的になった。