2010年6月18日金曜日

社長就任

この6月から社長となった。
なる前は何かしらの感慨があるのかと期待していたが、何もない。昨年の2月に社長(現会長)が体調不良で会社に出なくなってから、ずっとトップをやってきたし、それより前から「For the company」の思いで仕事をやってきたのだ。
何も変わらないのも当然なのかもしれない。
しかし、会社そのものは進化させていかねばならない。
わしらはRolling beansなんじゃ。
もとより、元のRolling stones、転石は苔を生ぜず(A rolling stone gathers no moss.)の場合、二義あって、①職業を転々としている人は、金が身につかない、②活発に活動を続けていれば、時代に取り残されることはない、の意味があり、ここでは当然②の意味で使っている。
しかし、もっと正確に言うと、わしらはRolling bean gradually grows なのだ。
豆菓子が巻き機の中で転がりながら大きくなっていくように、わしらも前に前にどんどん転がりながら、大きくなっていくんじゃ。
というわけで、これからもコロコロと転がってまいります。
あらぬ方向に転がりそうな時には、救いの手を差し伸べていただきますように、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: