2010年7月24日土曜日

がん検診

広島までがんを含む全身検診に行ってきた。
PET-CT検診にヘリカルCT、超音波検査にMRIなど全身をくまなく診てもらった。
エクゼクティブコースを受けたのだが、コンシェルジュもいて本当に至れりつくせりのサービス。建物も中も病院というよりは高級ホテルの趣き。本当にリラックスして検診を受けられた。
検診後はラウンジで高級ベーカリーの食事のサービスもあり、「ずっとここにいたい」と思ったが、そうはいかず、仕方なく下界に戻ることとなった。
まあ、全身異常なしだから良いとせねばならぬな。

逆境に強い会社の条件? それはわしが知りたいわい

地元の福山○○大学の数名の女子学生が卒業研究のための取材で来社してくれた。
タイトルは「逆境に強い企業像」ということで、いくつかの質問が出た。
すなわち、
ここまで成長した最大の原因は何ですか?
→大して成長していないのだから、原因・要因もない。

逆境に強い企業だと思いますか?
→会社が逆境に強いかどうかはわからないが、社長であるわしは逆境にかなり強い方だと思う。

逆境に強い企業の条件は何だと思いますか?
→わからない。それを知りたいと思って日々勉強している。あなたもわかったら教えてほしい。

持続可能な成長を考えるとき特別に環境を意識したことはありますか?
→あるけれど、皆が「温暖化防止!温暖化STOP!」と連呼するような状況下でも、自分で得心しない限りは、大勢には従わない。わしの子どもの頃は「氷河期が来る!」と騒いでいたのだ。そして、原発も「未来のエネルギー→絶対反対→温暖化の代替案」と変わってきている。世の中なんてそんなもんだ。

Only 0neと称される所以は何だと思いますか?
→そんなこと言われているとは初めて聞いた。しかし、そのお冠には魅力を感じない。わしが目指しているのは「世界最強の豆菓子屋」だからだ。

激変している世の中でこれといった安定した経営を維持する秘密があれば教えてください?
→それはわしの方が教えてくださいとお願いします。けれど、カヌーで言えば激流の中で沈しない方法は知っている。それは流れより早く艇を動かすこと、流れに真っ直ぐ艇を進めることだ。君たちにわかるかな?

楽しい時間であった。

マンマミーア観劇

去る6月27日、マンマミーアの広島公演を観に行った。
内容はともかく驚いたのはその値段。座ったのはS席だったがこれが何と!9800円。
私と妻、おふくろと中一の娘、そして小2の息子で締めて49,000円である。かぶれた妻が勢いで買ったのだが、この値段を知った途端、不機嫌モードに突入しそうになった。
しかし、ここは我慢。
折角だから9,800円分楽しんで帰るぞ!と気合を入れて観たのだが、日本語で歌うABBAに乗れない。何しろABBAは同時代なのである。どうしても「これはABBAではない」と思ってしまうのだ。
そうこうしている内に、隣で見ていた息子が寝始めた。開始早々寝始めて最後の30分くらいで起きたから、大体8000円分昼寝していたことになる。しかも中一の娘まで4000円分寝てしまったという。更に私も不覚にも1000円分くらいウトウトしてしまった。上迫家13000円分の昼寝である。
おふくろもただ一言、「迫力あったね」のコメントがあっただけだったから、もしかすると2,3000円分くらいは昼寝していた可能性がある。
結論、和製ミュージカルはもう観ません。