2015年1月24日土曜日

祝!連日TV出演決定! ~香川選手PK失敗ありが豆!~


1月29日のRCCテレビに続いて、翌日1月30日にもテレビ出演することが決まりそうである。
広島ホームテレビのJステーション、大ちゃんのコーナーで生中継で計10分以上放映される予定である。
ありが豆なことである。
折角の機会、豆菓子屋として最大限「豆」というものをアピールさせてもらわなければならない。

それと、サッカー日本代表の香川選手のPK失敗と何が関係あるのかというと…これが大ありだったのである。この生中継の予定日は1月30日、これはサッカーアジア杯の三位決定戦の日なのである。もし、日本がこの試合に臨むことになれば、この出演はなかったことになってしまうのだ。

ということは、連日のテレビ出演が成立する条件は、
①日本が準々決勝でアラブ首長国連邦に勝ち、続けて準決勝でオーストラリアに勝って、1月31日の決勝戦に進む
②日本が準々決勝でアラブ首長国連邦に負ける
の二つであり、
③日本が準々決勝でアラブ首長国連邦に勝つが、準決勝でオーストラリアに負ける
と放送はなしになる。
つまり、準々決勝に勝つなら次も勝つ、負けるなら負けるというのが条件であったのだ。
(以下、参照)

決勝トーナメント
準々決勝
01月22日(木)16:30韓国0(2延長0)0ウズベキスタン
01月22日(木)19:30中国0 - 2オーストラリア
01月23日(金)15:30イラン3(6PK7)3イラク
01月23日(金)18:30日本
アラブ首長国連邦

準決勝
01月26日(月)18:00韓国 試合A イラク
01月27日(火)18:00オーストラリア 試合B アラブ首長国連邦
3位決定戦
01月30日(金)18:00試合Aの敗者 - 試合Bの敗者
決勝
01月31日(土)18:00試合Aの勝者 - 試合Bの勝者

この日本VSアラブ首長国連邦のオッズは、1.40対7.50であり、事前の下馬評でも「日本の勝利はまず動かないだろう」というもので、番組のプロデューサーも「まあ、UAE戦には勝つだろうから、次のオーストラリア戦に勝ってもらわなければなりませんね」と言っていたくらいである。

しかし、私は運が良い!

しかも、かなり良い方だ!

どちらかというと、相当良い方だと言っていいくらいだ!

ということも脳裏にあり、プロデューサーには「もしかして、日本負けちゃったりして。サッカーより豆パワーの方が強いから」などという意味不明のことを言っていたが、それが本当になった。

いや、誤解ないように言っておくならば、私もリアルタイムで試合を見ていたし、もちろん日本を応援していたのだ。後半同点に追いついた時には、思わず声を上げて喜んだし、惜しいシュートには地団駄踏んで悔しがっていたくらいだ。

が、豆の神様はいたのである。

さすがの香川選手も神様には勝てない。PKを外したのは仕方ないのである。
香川選手、節分の伝統・豆文化への貢献、本当にありが豆!

それにしても、あの局面での精神的重圧ってどんなもんなんだろう。それを思うと私がテレビ出演する際の緊張感など桁が4ケタくらい小さなものだろうし、誰も香川選手の失敗をどうのこうの言うことなどできないよね。

0 件のコメント: