昨日1回、本日2回が無事終わった。
それにしても、元々人見知りの激しい自分にとって、知らない人の前で話をするというのはやはり緊張するものだ。
パワポを操作する指はブルブル震え、足はガクガク、胸は動悸動悸(ドキドキ)、のどはカラカラとまでではないものの、気合いでスイッチを入れる必要はある。
しかし、ここ福岡のお客様も皆反応良く、そして温かく受け入れてくれたので、とても話しやすかった。
今回の講演の様子
こうやって講演などという身の程身の丈を知らぬ思い上がった活動を実際にしてみると、知らない人の前で話をして、しかも笑いを取るというのが「いかに難しく、しかしそれができた時にはめちゃめちゃうれしい!ものだ」ということがわかる。今回もそれなりに笑いが取れたものの、ここぞという時にわずかタイミングのズレなどで思ったほどウケなかった場面も多々あった。
ほんと、笑いというのは深いものである。
いやいや、今改めて思ったのだが、今回の講演は笑いを取ることが目的ではなく、皆さんに「豆菓子と徳永製菓という会社」のことを知ってもらうことであった。
これはいかん。!自分の中で途中から目的が「豆」から「笑い」になっておった。
いずれにせよ、本来の目的も笑いの方も、どの程度達成できたかは心許ないが、この講演旅行は来週以降も続くのだ。
やるのであれば、楽しみつつ、技を磨いていきたいと決意を新たにして、帰途の新幹線の中で駅弁とビールで一人打ち上げをしている。
これ、好きな時間である。
関わってくれたすべての皆さんにありが豆!
最近お茶屋さんの中でブームになっている
フィルター in ボトルの小瓶に豆菓子を入れてみた。
mame in ボトルである(右から二番目)。
なにやらとてもかわいい!
0 件のコメント:
コメントを投稿