2010年7月24日土曜日

逆境に強い会社の条件? それはわしが知りたいわい

地元の福山○○大学の数名の女子学生が卒業研究のための取材で来社してくれた。
タイトルは「逆境に強い企業像」ということで、いくつかの質問が出た。
すなわち、
ここまで成長した最大の原因は何ですか?
→大して成長していないのだから、原因・要因もない。

逆境に強い企業だと思いますか?
→会社が逆境に強いかどうかはわからないが、社長であるわしは逆境にかなり強い方だと思う。

逆境に強い企業の条件は何だと思いますか?
→わからない。それを知りたいと思って日々勉強している。あなたもわかったら教えてほしい。

持続可能な成長を考えるとき特別に環境を意識したことはありますか?
→あるけれど、皆が「温暖化防止!温暖化STOP!」と連呼するような状況下でも、自分で得心しない限りは、大勢には従わない。わしの子どもの頃は「氷河期が来る!」と騒いでいたのだ。そして、原発も「未来のエネルギー→絶対反対→温暖化の代替案」と変わってきている。世の中なんてそんなもんだ。

Only 0neと称される所以は何だと思いますか?
→そんなこと言われているとは初めて聞いた。しかし、そのお冠には魅力を感じない。わしが目指しているのは「世界最強の豆菓子屋」だからだ。

激変している世の中でこれといった安定した経営を維持する秘密があれば教えてください?
→それはわしの方が教えてくださいとお願いします。けれど、カヌーで言えば激流の中で沈しない方法は知っている。それは流れより早く艇を動かすこと、流れに真っ直ぐ艇を進めることだ。君たちにわかるかな?

楽しい時間であった。

0 件のコメント: