2015年3月23日月曜日

祝!テニスランキングマッチ1位

人間何歳になっても成長期というものはあるもので、先月のルーキーズカップの優勝に続いて、スクール内のランキングマッチにおいても1位となってしまった。


今回のメンバーは5名)であり、その内2名は前回のランキングマッチでも当たり、それぞれ戦勝が1勝1敗で互角の相手であった。

ランキングを総当たり戦で行うのだが、
戦績は
1試合目:6-1
2試合目:5-2
3試合目:5-3
4試合目:6-1 
4戦全勝という完璧な勝利であった。
前回からわずか数か月、著しい成長!と言わなければなるまい。

もちろん、勝利には要因がある。それは自分には似つかわしくなく、「手堅く」テニスをしたことである。
中途半端なスピードのサーブを入れにいき、リターンも振り切ることなく返すことに専念し、相手の自滅を待つ…まさにジジイテニスに徹したのである。
これまでのスタイルは、勝つのも大切であるが、もっと大切なのは気持ち良く振り抜くことであり、試合の中でこれはというプレーがあればともかく満足!というものであった。
そういった意味で、爽快感あふれる勝利というわけにはいかないものの、まあ勝ちは勝ちであり、これは良しとしておこう。

しかし、収穫もあった。ドロップショットをマスターすることができたのである。高校生など体力があり余っている相手の場合には拾ってくるものの、相手がわしと同様の中年の場合、ドロップショットほど強力なものはない。気持ちは出ても、前には足が出ないのである。このドロップショットのコツを試合の合間にコーチから聞いて、すぐ試合に生かせるところが素晴らしい。自分を誉めてあげたい。

というわけで、気持ち良く会場を後にしたのだが、やはり良いことばかりは続かないものだ。
鼻歌を歌いながら、運転していたらミラーを擦ってしまった。

人間、謙虚が一番である。対戦相手の皆さん、お疲れ様でした。そしてありが豆ございました。


0 件のコメント: