2015年3月25日水曜日

リー・クアンユー…巨星堕つ!

シンガポール建国の父、リー・クアンユーが亡くなった。

このリー・クアンユー…1996年に岩波書店の「現代アジアの肖像シリーズ」として発刊された「リー・クアンユー」を読んで以来、私にとってこの世界で最も尊敬すべき人間の一人であった。



彼のたどってきた軌跡は、文字通り奇跡である。
マレーシアとインドネシアという大国の狭間で、資源も資本もない状態から輝ける都市国家を成立させる…歴史上一人の人物が成したことでも最大のことの一つではないだろうか。

彼のたどってきた道のりは、この本の章立にも明らかに表れている。

イギリスによる植民地化と移民たち
分化するモザイク社会
アジア人? クィーンズ・チャイニーズ?
シンガポール帰属意識の高まり
日本軍政のインパクト
イギリス留学から独立運動へ
人民行動党政権の誕生-共産系グループとの死闘
マレー人と華人の対立
生存のための政治
「トータル・ディフェンス」-皆で国を守る
外資の力を借りた経済発展
成長の秘密-国家主導型開発
二つのタイプの労働者
エリートの人民行動党
「行政国家」を支える官僚
政治管理の手本?
模索する国民統合
リー・クアンユーの国家

人民行動党の結成から61年、長いことご苦労様と言うしかない。

また、首相を退任した後にはシンガポール政府投資公社(略してGIC。シンガポールの国民年金基金)の顧問相も務め、10兆円のファンドを20年間に渡り、平均利回り8.8%で運用している。
また、その際には、「いざとなれば、GICの運用で数百万人のシンガポール国民は私が食べさせる」との凄みのある言葉も残している。

明晰な頭脳からもたらされる透徹したプラグマティックな思考、
そしてそれを実行していく強烈な意志とリーダーシップ、
いついかなる時でも個人の感情より国益を優先させる志の高さ
…このような人がもし日本の首相をやっていたら、今の日本はどうなっていたのだろう?



心からご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: