2009年5月12日火曜日

さらば愛しき本たちよ

置き場がなくなったので、本を少し整理することとした。最近はブックオフが自宅まで取りに来てくれるので助かる。本は重いので、持って行くのが大変なのだ。今回も大きなダンボールに二箱分。査定ではなんと352冊あったとのこと、よく読んだものだ。最近では少し読書速度が落ちており、約1年に100冊なので、これで3年半分となる。一冊が約1000円だとして、これで35万円強となるが、考えてみれば本は安いもんだ。三年半たっぷり楽しめて、しかも役に立っての35万円なのだ。
ちなみにこれがいくらで売れたかというと、なんと6500円。減損率98%だが、これは結構良心的な値付けのような気がする。しかし、この352冊の中に同じ本が二組あったのにはがっくりきた。読んだことを忘れて、もう一度買ってしまったのだ。
こんな体たらくだから、多読が身についているかについては少し心許ない。

0 件のコメント: