2009年7月2日木曜日

事務所の改造

いささか旧聞に属するが、先々月末に事務所の机と椅子などを一新した。
これまでは、ガタツキフラツキ状態の机を互いに支え合わせるようにして使っていたのだが、これではあまりに具合も見てくれも悪いということで、フリーアドレスデスクに代え、これまたガスが抜けて高さ調節ができず、下がりっぱなしだった椅子もすべて新しくしたのだ。そのついでに、社内のパソコン環境もLAN環境にした上でコピー機も刷新した。
これで気分も一新である。
今回、この仕事をお願いしたサンエイさんが、自社のニュースペーパー「サンエイ通信(配布数3000部)」のトップページに弊社の事例を載せてくれた。
ありが豆である。
これで事務的な能率もアップしたし、その時の仕事の状態によって機動的に「席替え」を行うこともできる。なかなか良いものなのだ。
更に、事務所の美観・規律を維持するために「罰金制度」も冗談?で導入した。
曰く、
①退社時、机の上にものを残していた場合、一点当たり100円。
②コピー、スキャナした文書をそのままコピー機に残していた場合、一点当たり100円。
③不在の担当者へのメモ、書類は机の上ではなく、椅子の上におく。違反時一回100円
④退社時、各担当ごとに決められた機器の電源を消し忘れた場合、一回当たり100円。
⑤帰社時、行き先・帰社時間ボードを消さなかった場合、一回当たり100円。
⑥出社時のあいさつ「おはようございます」の声が暗かった場合、一回500円。
⑦5歩以上移動する場合に駆け足でなかったら一回1000円。
⑧自分の意見をもたずに相談してきた場合、一回5000円。
などというところだが、この制度を始めて一ヶ月余り。これまで社員さんから徴収した罰金は合計83900円…というのは冗談(ちなみに⑥~⑧はない)で400円が手元に集まっている。
しかし、仕事は流れ。滞らないように流してやれば速いのだ。そのためには整理・整頓など5Sが大切なのだ。
今回の事務所内の一新は良いきっかけとなった。

0 件のコメント: