2010年11月27日土曜日

パリ出張 その1

先週月曜日から日曜日にかけて、フランス パリに行ってきた。
豆菓子の商談会への参加のためである。ANAのコネクト便で広島空港から成田へ。そこから12時間かけてパリのシャルル・ドゴール空港まで到着予定だ。
月曜日の夕方に出発して、同じくその日の夕方に着くということで、飛行機の中では無理やり起きていたが、この間映画を3本観て、そして本を2冊読破する。隣の夫婦は日系2世で久し振りに日本に帰り、再びブラジルに戻る途中とのこと。ブラジルの様子なども聞く。
途中、シベリア付近では氷原の中を蛇行する河のようなものも見れ、なかなか退屈しない。この何もない中、道のようなものが走っていたし、赤いランプが一定の間隔で点いていたがあれは何なのだろうか。もしかして、大陸間ミサイルの発射基地か。
フランスの上に差し掛かると、直線でくぎられ、斑状になった畑が延々に広がる。フランスが農業大国であることが実感できる。
ともあれ、無事にパリ着。イミグレなどは見もしないでパスポートにスタンプを押していくのだから、おおらかなものだ。
バスに乗り込み、パリ市内まで約一時間。
ホテルに着いて、他のメンバーとワインで乾杯。それにしてもパスタはいただけない。塩気が全くなく味がしないのだ。

0 件のコメント: