2010年11月6日土曜日

この国を出よ

大前研一氏と柳井正氏の書いた「この国を出よ」。
刺激的なタイトルだが、内容は更に刺激的だ。

本の中にも出てくるが、ユニクロは10月7日に台湾1号店を台北市にオープンさせた。オープンでは連日数千人の行列ができるほどの大盛況。
ちょうどその時に台北にいたので、ユニクロのある統一阪急百貨台北店に行ってみた。
なるほど、すごい行列だ。



この出張は、4月に入社した2名に海外体験をさせるために企画したもので、彼らは1週間台北の高級住宅地のそごう天母店で豆菓子の量り売りをした。両名とも、海外は初めてどころか、飛行機さえ初めて乗るという状態。そんな2人を初日だけ立会い、後は置いてくるのだから、わしも良い社長だ(わしは他の用事で中国の福建省に行った帰りに、台北で2人と合流して、一日いて後はサッサと1人だけ帰ってきた)。
しかし、経験が男を磨くというのは本当で、最初は初めての経験に戸惑うばかりだった2人も帰国時には片言の中国語で自社製品の説明ができるようになっていたし、「また、海外に行きたいか? ただし、次は1人だぞ」との言葉に、「はい、1人でも何でもまた行きたいです」と力強く答えた。
良い経験になったのだろう。


 

豆菓子で「世界最強」の道のりはこれからだ。わしだけが世界を見ていてもいけない。これからも機会を作って、若い衆にも海外武者修行をさせていこうと思う。

0 件のコメント: