2010年3月28日日曜日

ふくやまマラソン 地獄を見た!

3月22日のふくやまマラソンでハーフに参加してきた。
トレーニング皆無、体重過去最高値、先週からののど風邪・発熱という三重苦の中、心は完全に「棄権」に傾いていたのだが、子どもの3kmの走りを見ていて生来の「お調子者気分」に火がついてしまった。
会社のW君、そして新卒入社のもう1人のW君に内緒でスタートラインに着き、直前で参加を告げてびっくりさせた。
そしてスタート。この日はとんでもない強風で川上から激しい風が吹き付けてくる。ならば川下に向かうときには追い風になって楽かといえばそうでもない。トレーニング皆無・過去最高の体重がすぐにきしみをあげる。スタートからわずか2km地点で左くるぶしが、更にしばらくすると右くるぶしが、続いて左ひざ、右ひざと次々に痛みが襲ってくる。ようやく河口付近を一周してスタート地点に戻ってきたときには本気で「途中棄権」を考えたが、ここまでくれば意地だというわけで走りつづけたが、中間点ですでに1時間数分経過、おととしの時には一時間を切っていたのだから相当の遅れだ。それでも懸命に走り続けたが、後半の箕沖の上りでひざがついにダウン。体重を支えきれなくなって激痛が走ったのだ。そこからは少し走って長く歩いての繰り返し。
屈辱的なことに、ラスト3kmで時間オーバーで失格となった。後片付けの進む中、何とか2時間40分あまりでゴール。準備不足は自分のせいだが、意思の力で完走(最後はほとんど歩きだったが)した自分を誉めてあげたい。
事前に走りこみをしていたW君は2時間28分でギリギリ完走。新人W君はわしと肩を組みながらゴール。
強風で顔の汗が乾燥して、顔面全体に塩が吹いていた。その量もはんぱではない、料理一人前程度ならできそうなくらいの塩である。
おそろしやハーフマラソン。
しかし、たまにやる「限界越え」。これって本当に良いものである。

0 件のコメント: