2015年2月23日月曜日

ファスティング(断食)明けに…

来る福山マラソンに備え、体重を一気に減少させるべく、人生初のファスティングに取り組んだ。
2月19日から準備のために肉類を摂らず、軽めの食事にして、20日より酵素ドリンク一日2リットルのみの食生活を開始。
さすがに初日はきつく、空腹の余り、極度の発汗やら震えやらに襲われ、思わず御座候1個、肉まん1個、いちご大福半分を食べてしまったが、翌日は無事乗り切った。
体重も73.25キロからスタートして、前日72.85キロ、ファスティング初日に71.25キロと一気に1.6キロの減少、二日日には70.50キロ、三日目(最終日)には2年振りに70キロを割って69.65キロをマーク。数日で実に3.6キロの減量に成功した。
さすがにここまで体重を減らせば、腹回りも見るからにスッキリである。

しかし、最終日に強力なワナが控えていた。
ひとつは、息子の料理であり、もうひとつは福山最強のケーキである。
何やら学校での家庭科での課題とやらで、家でハンバーグを作らなければならないのだという。うちの息子、幼少の頃より成績表で体育と家庭科だけは◎という「生きる力抜群の男」であり、家庭科の課題であればやらねばならぬというか、どうしてもやりたいとのことで、エプロンを腰に巻いて作り始めた。
手先が器用なせいか、これがおいしそうなものを作るのである。

息子のお手製ハンバーグ

かわいい息子が作ったハンバーグを前にして、「断食明けだから」などという対応ができるわけもなく、おいしく二個いただいた。
更にデザートで出てきたのが、わしが福山最強だと思っているマロンドールのケーキである。
しかも、わしの大好きな濃厚なチョコたっぷりのケーキもあるではないか!

マロンドールのチョコのケーキ、大好き!

こうなると、もうブレーキはかけられない。フォークですくって、口に入れると断食で鋭敏になった舌に何とも言えない甘味が広がって…気がついたら三個目に手を伸ばすところであった。
ということで、翌日には体重が0.1キロ増えていたが、それはご愛嬌、福山マラソンに向けて順調に体重は減っている。

けれど、本当の問題は体重が減って練習を開始しても、本番には間に合わないことである。

0 件のコメント: