2009年1月18日日曜日

しゃっくりにご用心

あばら骨が折れるとどういうことが起こるか? 一番困ったのは動きが不自由になるということである。寝返りはできないし、そのため腰が痛んで夜中に何度も起きないといけない。もちろん、寝起きするにも痛みが伴う。トイレで尻を拭くのも大変だ。それ以前にトイレでズボンとパンツをずらすにも痛いし、パンツを引っ張り上げるのも痛い。しかし、これは途中から「そういうものだ」という覚悟というか、心の備えができるからまだ良い。困るのは不意に出てくる咳・くしゃみである。咳一発であばらに2,3分続くような鋭い痛みが襲ってくる。鼻がむずむずしてくしゃみなど出そうなものなら大変だ。何とか出ないようにコントロールしようとするが、意識を鼻に持っていこうとするとよけいにくしゃみが出そうになったりする。意識を逸らそうと呼吸を早めたりするが、最後は「はくしょーん」と出て、痛みで胸を抱えることとなる。
けれども、一番怖いのは「しゃっくり」であろう。咳・くしゃみは続いてもせいぜい2,3発。しかし、しゃっくりとなるとそうはいかない。連続して出るしゃっくりによるあばらの痛みの無間地獄に陥ってしまう。咳一発、くしゃみ一回であれだけ痛いのだ。しゃっくりの無間地獄の痛みとやらはいかほどのものだろうか。前の痛みがおさまる前に次の、そしてその次の、と次々に痛みの波が襲ってくるのだ。波の山と山が重なっていけば、これはもう痛みの津波。怒涛の痛みでこれはもう失神するのではなかろうかと、咳とくしゃみによる痛みの度心配していたが、幸いなことにしゃっくり地獄を体験することなく、あばらも治ってきつつある。
運が良かったのか、杞憂だったのかはわからぬが、はっきりしたことが一つ。
あばら骨は大切だということだ。皆さんもお気をつけあれ。

0 件のコメント: