2015年1月22日木曜日

無事鹿児島出張終わる

鹿児島での2日間に渡る展示会・講演が終わった。二日間、午前午後の2回で計4回、「異業種に学ぶ」というタイトルで話しをさせてもらったが、本当に勉強になった。
自分の前に、「商売のタネ講座」ということで、展示会の主催社の社長さんが話をされたのだが、これが抜群に良かったのだ。しかも、自分と同じく計4回話をされ、そのすべてをキッチリ聞くことができたのだ。沢山の商売のタネをいただけた。

本日もこれが二回(午前・午後)

お茶屋さん向けに、包材などの資材を製造販売されている会社なので、お茶屋さんの繁栄なくして自社の繁栄なしということで、お茶屋さんの販売支援的な話をされたのであるが、豆屋にとっても役に立つ話が満載であった。
我々は「おいしいもの、良いもの」を製造すべく、日々奮闘しているわけであるが、これだけでは足りないのである。その良さがお客様に伝わらなければ、存在していないのと同じなのだ。


伝えることは作ることと同じ商品の根っこ 

もの言わぬ ものにもの言わす ものづくり


わかってはいるものの、なかなか日々の製品作りの中で実践できていないことだが、たくさんの事例の中で説明されるとよく腹に落ちた。

ダミーで作ってくれた「いわし豆」のパッケージが良い!

ありが豆です、橋本社長。
とても親切にしていただいた吉村さんのスタッフの皆さんにも感謝、ありが豆です。
参加して、私の拙い話を聞いていただいたお茶屋さんにも感謝、ありが豆です。
西製茶さん、おいしい抹茶と里芋、お土産にいただいた椎茸もありが豆です。

というわけで、この二日間に大いに満足して、おいしい駅弁を食べながら、帰路新幹線上の人となっている。

0 件のコメント: